久しぶりにオフラインで社内イベントを開催しました!

はじめに

こんにちは。アプリ開発支援部の愛川です。
普段はヘルスケアアプリの開発を行いながら、社内イベントの運営スタッフとしても活動しています。

社内では月一で技術共有のためのイベントを開催しているのですが、コロナ禍になってからは完全オンラインでの開催が続いていました。

しかし、オフラインでの発表や登壇、交流の機会が欲しいという声もあり、様々な情勢を踏まえた上で、この度オフラインイベントを開催いたしました。

イベントのテーマは「うちのプロダクト/チームの技術小話 LT 会」!

今回のイベントのテーマは「うちのプロダクト/チームの技術小話 LT 会」ということで、社内の開発チームからエンジニアのメンバーをお呼びして、開発において工夫した点や苦労した点をお話ししていただきました。

当日の様子

第一部:各チームによるLT

コンテナやサーバレス、グラフDB等々、バラエティに富んだ発表をしていただきました!

LTの様子
LTの様子

第二部:登壇者による座談会

LTの後は、座談会形式で登壇者の方々とお話をしました!

発表内容に対する感想やリモートワークの良し悪しに関する雑談がメインでしたが、参加者やオンラインで視聴してくださったメンバーの方々からも面白かったよ!という声をいただけました。

座談会の様子
座談会の様子

参加者の反応

参加者からは、

  • 他のチームの取り組みが聞けて良かった
  • 最近会う機会のなかった他チームの方や、まだ一度も会ったことのない自チームのメンバーと会えて良かった
  • ビデオ会議だけでは分からない人となりが見えて良かった

といったポジティブな反応をいただくことができました!

また、今回のようなオフラインのイベントがあれば次も是非参加したい(発表したい)という声もいただきました。
こういったフィードバックがあると、励みになりますね。

(おまけ)社内ツアー

最近入社したメンバーは出社する機会が極端に少ないため、社内ツアーをしてみたらどうだろう?という素敵な提案を受け、希望者向けに社内ツアーを開催しました。

社内ツアーの様子
社内ツアーの様子

他チームのフロアや設備等、初めてお邪魔するところばかりでとても新鮮な気持ちになりましたね。

(おまけ)準備中のオフショット

カメラ準備中
カメラ準備中
配信準備中
配信準備中

オフラインの開催でしたが、リモートワーク主体の働き方となっていますのでオンラインで視聴する参加者も多くいます。
投影資料や登壇者の顔などがオンライン視聴でも見やすく、会場の雰囲気も伝えられるように配信環境を工夫しました。 (「ストレスなく見られる」って結構重要だと思います!) こちらの記事を参考にさせていただき、Teams で配信しました。
Zoomでオンラインイベントをテレビ番組っぽく配信するためにやったこと(機材編) - CARTA TECH BLOG

さいごに

今回は約3年振りとなるオフラインイベントを開催しました。

同時配信環境の設定や会場準備、事前調整等、苦労もありましたが、参加者の方々には満足いただけたようで一安心しました。
今後も定期的にオフラインイベントを開催することで、エンジニア同士の交流を活発化させられるよう尽力していきます!