2022-01-01から1年間の記事一覧

要求モデリング、ユースケースモデリングについて

はじめに はじめまして、テクノロジー本部ITエンジニア部の妹尾と申します。エムティーアイに入社して約1年が経ちました。現在、開発者として各プロジェクトの保守、開発を行っております。本記事では社内でアジャイルトレーニングを受けて要求モデリングと…

心理的安全性とアジャイルマインドの関係性

はじめに はじめまして。テクノロジー本部の弓山です。なんとなく理解していたアジャイル開発ですが、トレーニングを通じて成り立ちから基礎までを学び、さらに最新のトレンドまで学習することができました。今回はアジャイル開発をするための前提ともいえる…

クロスプラットフォーム開発環境の技術選定に向けた調査をしてみた

はじめに アプリ開発支援部の小鍋です。 約2ヶ月ほどかけて、スマートフォンアプリのクロスプラットフォーム開発環境の調査を行った記録と、その感想をご紹介します。 今回の調査対象は、 React Native(以下R/N) Flutter Kotlin Multiplatform Mobile(以下K…

AWS GameDay エムティーアイ社内大会を開催しました!

こんにちは。社内イベント運営エンジニア 小池です。 普段、サービス開発のエンジニアとして業務にあたりながら、エンジニアを中心とした社内イベントの運営スタッフとして活動しています。 イベントでは年に1回程度の頻度で社内ハッカソンを開催していて、…

Nuxt3+Playwrightでのブラウザ自動テスト案(ただしSPAのみ)

はじめに こんにちは。弊社ではエンジニアの所属部門と離れた社内活動として、IT委員会という組織があります。IT委員会は分科会という所掌する分野ごとに分かれており、社内のシステム開発において採用すべき技術標準の策定や、守るべきセキュリティ標準など…

A3ワークショップについて

はじめに はじめまして、テクノロジー本部アカウントシステムエンジニア部、塚原と申します。エムティーアイに入社して約2年が経過しました。現在は開発者リソース管理、IT基礎研修トレーナー、アジャイル開発基礎研修トレーナーとしての職務を担っており、…

超初心者が解説するアジャイル開発

はじめに ライフ事業部プラットフォーム部の川久保です。 中途で全く違う業界から来たので最初は「アジャイルって何?初めて聞いた。」というアジャイルのアの字もわかっていなかった状態からのスタートでした。出てくる用語を理解するのがやっとでしたが、…

終わりのない旅 ”Agile ジャーニー”

はじめに テクノロジー本部の松下です。 前職では Agile 開発プロジェクトの PM として開発の end-to-end を見てきました。顧客と一緒にデザイン思考のワークショップでサービスや価値を探求したり、顧客開発チームへのコーチング等を経て、現在エムティーア…

アジャイルに対する6つの誤解

はじめに こんにちは、ソリューション事業部の中居と申します。 この記事は社内でアジャイルトレーニングを受けて、改めて考えた「アジャイルに対する6つの誤解」についてまとめたものです。 これから記載する誤解はウォーターフォール開発に慣れた組織が初…

プロダクトゴールについて

はじめに こんにちは、アプリ開発支援部所属の愛川と申します。 本記事は、社内で受講したアジャイルトレーニングの振り返りとして、スクラムガイド2020で新たに追加されたプロダクトゴールについてまとめたものです。トレーニングで説明を受けた際に上手く…

アジャイル開発でのリリース計画の立て方

一般的なアジャイルのリリース計画(複数スプリント分をまとめてリリースするケース) はじめに テクノロジー本部プロジェクト推進部の深澤です。私は3年間、Fintech事業のプロジェクトでPOやPMを担当してきました。アジャイルに関しては独学での知識でずっ…

【FY2022 2Q】スマホアプリ開発の技術調査報告

はじめに 注意 技術戦略表 iOS 開発言語 UI フレームワーク Android 開発言語 UI フレームワーク Cross Platform 技術選定 おわりに 採用情報 はじめに こんにちは。 IT エンジニア部の川口です。 スマホアプリ開発の技術について、弊社にカルチャーフィット…