2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超初心者が解説するアジャイル開発

はじめに ライフ事業部プラットフォーム部の川久保です。 中途で全く違う業界から来たので最初は「アジャイルって何?初めて聞いた。」というアジャイルのアの字もわかっていなかった状態からのスタートでした。出てくる用語を理解するのがやっとでしたが、…

終わりのない旅 ”Agile ジャーニー”

はじめに テクノロジー本部の松下です。 前職では Agile 開発プロジェクトの PM として開発の end-to-end を見てきました。顧客と一緒にデザイン思考のワークショップでサービスや価値を探求したり、顧客開発チームへのコーチング等を経て、現在エムティーア…

アジャイルに対する6つの誤解

はじめに こんにちは、ソリューション事業部の中居と申します。 この記事は社内でアジャイルトレーニングを受けて、改めて考えた「アジャイルに対する6つの誤解」についてまとめたものです。 これから記載する誤解はウォーターフォール開発に慣れた組織が初…

プロダクトゴールについて

はじめに こんにちは、アプリ開発支援部所属の愛川と申します。 本記事は、社内で受講したアジャイルトレーニングの振り返りとして、スクラムガイド2020で新たに追加されたプロダクトゴールについてまとめたものです。トレーニングで説明を受けた際に上手く…

アジャイル開発でのリリース計画の立て方

一般的なアジャイルのリリース計画(複数スプリント分をまとめてリリースするケース) はじめに テクノロジー本部プロジェクト推進部の深澤です。私は3年間、Fintech事業のプロジェクトでPOやPMを担当してきました。アジャイルに関しては独学での知識でずっ…