オンラインキックオフをアップデートしたい

ITサービスマネジメント部(以降、ITSM)の黒木です。

ITSMはオンプレミスからクラウドまで弊社サービスの信頼性を向上させるSRE (Site Reliability Engineering)エンジニア集団です。

tech.mti.co.jp

弊社ではテレワークがスタンダードな働き方になって1年半以上が経ちました。 個々の業務効率は向上しましたが、組織力向上に欠かせないのは、なんといってもコミュニケーションです。

www.mti.co.jp

突然ですが、オンライン懇親会を楽しんでいますか?

テレワーク当初からコミュニケーション施策の一環として会社の福利厚生費などを利用したオンライン懇親会を開催してきました。

最初の頃は部門内外のオンライン懇親会が目新しくて楽しかったのですが、回を重ねるごとにリアルではない懇親会に物足りなさを感じていました。 中にはリアルの飲み会はいいけど、オンライン飲み会はどうも苦手で、という人まで出てきました。

そんな中、弊社は10月より新年度が始まり、今期も頑張るぞー!と40名近くいるITSMメンバーのキックオフを企画。 ITSMメンバーは首都圏を中心に北海道、沖縄のメンバーもいて、キックオフを通じて部門全体が一体感を持つためにはどうしたらよいか、幹事の方たちと考えました。

そこで考えた今回のキックオフのコンセプトは2つ

1.食べ物で一体感を感じたい!

今回の食べ物は全員が同じものを食べらる「nonpi foodbox™」を選択しました。 日本全国に料理と飲み物を1箱にしたフードボックスを(ヤマト運輸のクール宅急便で)届けてくれ、北海道から沖縄までメンバーのいるITSMにはぴったり。 『料理は人を幸せにしてくれる』、単純ですが、同じ料理を北海道から沖縄まで皆んなで美味しいね、と同じ釜の飯を食べる共通体験は盛り上がりました。

f:id:mti-techblog-writer:20211015151800j:plain
神田明神下みやび 江戸の味プラン。いろんな味が楽しめて大満足でした!

「nonpi foodbox™」が提供しているパワポを使ってバーチャル背景も3分で完成しました。

f:id:mti-techblog-writer:20211015152805j:plain

note.com

2.オンラインゲームを通じて一体感を感じたい!

いつものように雑談部屋のほか、今回はオンラインのジグゾーパズル、大富豪、ボードゲームの部屋をつくりました。

f:id:mti-techblog-writer:20211015153037p:plain
ジグソーパズル?これが意外にみんなで進めると楽しかったです

f:id:mti-techblog-writer:20211015153917j:plain
大富豪は4人、3ゲーム制でちょうどいい時間で楽しめました

f:id:mti-techblog-writer:20211015154245j:plain
ボードゲームも個性が出るので盛り上がりました

結論

・オンライン=リアルの補完ではだめ。リアルでは五感を通して体感していた経験をオンラインの目と耳だけの経験ではイコールにならない。

・オンラインキックオフはリアルと同じ内容ではなく、オンラインを活かしたコンテンツも加えると楽しい

f:id:mti-techblog-writer:20211015155235j:plain

ということで、今回のオンラインキックオフを少しはアップデートできたのではないかと思います。 これからも試行錯誤しながらアップデートしていきます。

さて、ITSMでは一緒にICTで世の中を、一歩先へすすめる仲間を募集しています。 テレワークがスタンダードな働き方なので、北海道から沖縄まで、日本全国どこからでもJOIN可能です!

js01.jposting.net

js01.jposting.net