re:Inventレポート 3 Keynote by Andy Jassy速報!(後編)

こんばんは。三田です。

前回、中途半端になってしまったKeynoteの続きを書きたいと思います。

RDS Aurore で PostgreSQL が使える

  • MySQLだけでなくPostgreSQLにも対応してほしいという要望に応えての登場
  • RDS PostgreSQLからの移行はスナップショットを使えば簡単

vmware cloud on AWS

  • VMWare or AWS という選択肢から、AWS上でVMWareということが実現できるように

Greengrass

  • AWS IoT と AWS Lambda 上に構成されている
  • デバイスの中でLambdaファンクションを実行してAWSのクラウド環境と接続できるサービス
  • オフラインでクラウドに接続していなくても動作可能

物理ストレージ

Snowball Edge

  • オンボードコンピュータ搭載
  • 100Tバイトコンテナ
  • クラスタリング可能
  • S3のエンドポイントがある
  • ここで、Greengrassが使われている!

Snowmobile

  • 100ペタバイト
    • エクサバイトにするには10台で乗り付ける
  • 10Gbpsの専用線で26年かかる転送を、Snowmobileなら6か月!

まとめ

最後のsnowmobileの発表で、目の前に巨大なトレーラーが出てきたのには驚きました。たぶん自分では使わないサービスなのにインパクトありすぎですね。

Greengrassはかなり使いたいので早くさわってみたいと思います!

明日のkeynoteは開発系らしいので、こちらも頑張りたいと思います。