【イベント】エウレカ様との合同勉強会

こんにちは。三田です。

今回は、9/26(月)に、株式会社エウレカ様と合同で行わせていただいた、勉強会の模様をレポートしたいと思います。

きっかけ

7月くらいに、社内の誰かからラウンジ(エムティーアイには52階に多目的に利用出来るラウンジがあります)でビール飲みながらLTをやってる人たちがいる・・・という話を聞きました。話を聞いてみたところ、こちらの記事が元ネタに社内でもLT会だということがわかりましたw

http://tech.pero.li/entry/2016/04/15/150000

この記事を読んで、最近社内で増えてきている勉強会を他社の方とも一緒に開催することができないかなと思ったことがきっかけとなり、エウレカの皆様はじめいろいろな方にご協力をいただいたおかげで開催にいたりました!

当日の様子

発表内容:エウレカ様

  • プロダクト開発で求められるUIデザインとは
  • infra provisioning要件とinfrastructure as code
  • Android Dev Env in 2016
  • Web front end in 2016
  • siri kit
  • deployについて

もともとは5人ずつLTをする予定だったのですが、是非UIについてお話を聞きたいと相談したところ、急遽UIデザインについてLTを追加していただけることになりました。快く引き受けてくださってありがとうございました。

発表内容:エムティーアイ

ルナルナで実践しているユーザーテスト(檜物)

IoTとフィジカルコンピューティング(最上)

あじゅぅる!!(小林)

Xamarinは流行る?(太田川)

クラウド化のいろいろ(立川)

最後に記念撮影

エウレカの皆様、本当にありがとうございました。

おわりに

今回、はじめて他社様と合同でLT会を実施することができました。今後はエムティーアイ社内でも、いろいろなジャンルの勉強会やLT会を増やしていけたらと思います。

個人的には、UIデザインの発表で初めて知った、UI stackという考え方が非常に興味深かったので、紹介された書籍 Designing Products People Love を思わず購入してしまいました。

※ エウレカさんのテックブログで 記事 にしていただいていました。